【若手会だより】平成31年度 若手会世話人代表 ご挨拶|大阪弁護士会 会派 友新会

大阪弁護士会には、弁護士の有志で作る会派が7つあります。友新会は、そのひとつで、明治32年(1899年)4月に創立された最も歴史のある会派です。

Google
WWWを検索   友新会内を検索
  • ホームへ
  • けっこう使える!行事表
  • 三木・小寺副会長のHELLO! 二人三脚レポート
  • 友新会の活動
  • ゆうしんデータファイル
  • 会員専用ページ

若手会・友新会の活動


平成31年度 若手会世話人代表
橋本薫(64期)

令和元年度友新若手会を
よろしくお願いいたします

1 はじめに

がやけ!

どろけ!

ンルン若手会!!!

という、キャッチフレーズのもと、令和元年度の若手会がスタートいたしました。

本年度の若手会世話人代表を務めさせていただきます64期の橋本薫と申します。

友新会の皆様、若手会の皆様、1年間どうぞよろしくお願い申し上げます。

昨年度の中嶋俊太郎世話人代表をはじめとする平成30年度の世話人の先生方、たくさんの楽しい企画を実施していただきましてありがとうございました。

まずは、世話人会のメンバーをご紹介いたします(敬省略)。

■副代表:
船瀬茉莉(64)
■会計担当:
泉本和重(67)
■総会担当:
小川貴之(63)、疋田優(65)、安東良祐(66)、
北浦誠一(68)、登崇彦(70)
■庶務・IT担当:
船瀬茉莉(64)
■親睦研究担当:
片山裕介(62)、千々和章(62)、大村匡保(68)、葉方心平(71)
■ゴルフ担当:
畠山啓太(69)、小深田千夏(71)
■研究企画担当:
吉原裕樹(65)、植田遼平(67)
■企画調査担当:
大坪尚紀(66)、泉本和重(67)
■旅行担当:
中村紘子(63)、山田耕一郎(69)、宇野大輔(70)
2 春季臨時総会

本年度最初の企画として、令和元年6月27日18時30分から、アラスカフェスティバルタワー店にて春季臨時総会を開催しました。86名もの若手会員に出席していただくことができました。

総会に引き続き、友新会副幹事長水野成浩会員によって、活力溢れる乾杯のご発声のもと、懇親会が開始されました。

懇親会では、前年度世話人慰労企画として、クイズ&パターゲーム大会が開催されました。

パターゲームでは、ドクロマーク(ここに入るとゲームオーバー)やガムテープが貼られたハザード、OBの設定を行っており、企画側の思惑どおりみなさんハザード等にはまっていただきました。カップ周辺に立ち見の状態で人だかりができ、熱気あふれる歓声とともに大いに盛り上がるゲームとなりました。

初の試みとして、総会・懇親会の動画を撮影し、結婚式のエンドロールをイメージした動画を配信いたしました。ご参加いただいた若手会員がみな笑顔で楽しんでいる様子がわかり、思い出に残る総会・懇親会となりました。

会場を移して開催された二次会にも多数の若手会員に参加いただきました。二次会では、中川正義前々世話人代表に乾杯のご挨拶とともにキャッチフレーズをご唱和いただき、大いに盛り上がりました。

本総会にあたっては、開催まで日があまりない中、総会担当の世話人だけでなく担当以外の世話人も一丸となって楽しみながら準備いたしました。

3 今後の企画

平成29年度中川正義世話人代表時に実施されたワインセミナー企画に参加した際、ワインの美味しさを知り、ワインが好きになり、個人的にワインの勉強を始めました。

食事会等でワインを飲む機会が多いですが、若手会でのワインセミナー企画のおかげで楽しく美味しくワインをいただいております。

このように、本年度も若手会員にお役に立てるような楽しい企画を用意して会員同士の親睦を深めるよう努めて参ります。

今後の企画案は、以下のとおりです。

  1. ゴルフ企画:インドアゴルフレッスン全4回、ラウンドレッスン1回、本会との合同コンペ、若手会会派対抗コンペ、若手会コンペ
    なお、令和元年7月4日(木)に第1回目のインドアゴルフレッスンを実施しました。ゴルフ初心者を中心に定員を超えるお申込みがあり、盛況のうちに終了しました。
  2. 親睦・研究企画:サバイバルゲーム、ワインセミナー、日本酒勉強会、香住での日帰りカニツアーなどを検討しています。
  3. 企画調査:大阪弁護士会会長今川忠先生、副会長川村和久先生を訪問する会、次年度大阪弁護士会副会長推薦候補者阪口祐康先生を囲む会
  4. 旅行:令和2年2月上旬頃に国内・海外を含め海が見えて美味しいところを検討中です。

若手会の皆様、さまざまな若手会企画に奮ってご参加ください。世話人一同心よりお待ちしております。