就任のご挨拶

副幹事長 石上秀樹

副幹事長 石上秀樹(63期)

友新会の皆様、令和2年度の副幹事長(庶務2担当)に就任することになりました63期の石上秀樹と申します。至らぬ点も多々あるとは思いますが、無事に職務を全う出来るよう頑張りますので、一年間よろしくお願いいたします。

さて、次年度執行部として私に与えられた最初の大きな仕事は、担当の研究委員会、ホームページ委員会の副委員長候補の先生方にお電話をし、お引き受け頂けるようお願いするというものでした。それまで、自分がされて嫌なことは相手にもしないとの信条で、このような電話をする機会は出来る限り避けており、正直、電話をする前は、自分が欲しいと思えない商品を売る営業電話をかけるような後ろめたい心持ちで、冷たい反応をたくさん浴びるに違いないと勝手に思い込んでおりました。

しかし、予想に反し、最初に出て頂いた事務員の皆さんの対応が本当に優しく、次に出てこられる先生方も皆様親身に対応してくださり、当初の不安は完全に吹き飛びました。まだ正式に就任する前ではありますが、既に友新会会員の皆様の温かさを実感しており、当初、営業電話をかけるような心持ちでいたことを恥ずかしく思っています。友新会というのは、事務員さんも含めて一つの温かいファミリーなんだなぁと、久しぶりに私自身も温かい心持ちになることが出来ました。

いきなり電話をかけてきた見ず知らずの私を暖かく迎えてくれた事務員の皆様、快く委員長、副委員長を引き受けていただいた先生方、ほんとうに有難うございました。この場をお借りして心より御礼申し上げます。

以上