副幹事長就任のご挨拶

副幹事長 森田豪

副幹事長 森田豪(57期)

令和3年度副幹事長を務めさせてきただくこととなりました森田豪と申します。庶務1担当です。

友新会は約700人の会員を擁する大阪弁護士会の一大会派ですが、近時はどの会派にも所属しない方が増えて「無所属が最大会派」のように聞くことがあります。世代によって会派活動についてのイメージが異なっていたり、昨年来のコロナ禍のために交流が難しい状況にあることなども背景になっているかもしれません。

そのような状況にあっても、やはり会派として組織されているからこそできる取り組み、友新会であるからことできる取り組みがあると思います。たとえば私は研究委員会と組織活性化委員会の担当をさせていただきますが、両委員会の活動領域では、新しい研究会の立ち上げや、新しい会員間交流の仕組みである「友新マップ」構想の実行が本年度に期待されている大変楽しみな企画です。コロナ禍による制約のなかでもこうした取り組みが着々と進んできたことに友新会の実力を感じます。

副幹事長 森田豪

これまで検討されてきた新企画をまさに実行していこうというのが本年度のテーマであり、そうした活動を通じて会員の皆さまと一緒に「新しい地図」をつくっていくことが私たちの役割になるかと考えております。

また、本年度新たに開始する嘱託弁護士制度により、初代嘱託である柳達哉先生とも連携しながら会派運営にあたっていきます。制度開始初年度に庶務1担当をさせていただくことは責任重大ですが、私より若い世代の方に「自分も執行部をやってみよう」「自分も嘱託をやってみよう」と思っていただけるように、よりよい運用を模索しながら一年間取り組んで参ります。

以上