就任のご挨拶

副幹事長 浦田知温

副幹事長 浦田知温(新64期)

この度、令和3年度副幹事長(庶務2担当)に就任いたしました新64期の浦田知温と申します。歴史ある友新会においてこのような大役を仰せつかることになり、身の引き締まる思いです。

昨今のコロナ禍においては、「ソーシャルディスタンス」「ステイホーム」などが推奨され、人と人とのつながりが希薄になり、未知のウィルスの登場で感じていた漠然とした不安感にさらに拍車がかかっています。

これまでの10年間は、総会に参加したり委員会に出席したりと、友新会とのかかわりは受動的なものだったのですが、この1年は、より能動的に動き、友新会の皆様に、他の会員の皆様とのつながりを改めて感じていただけるような場を提供するお手伝いができればと考えております。

そのひとつとして、会員の皆様に今年度施行予定の「友新マップ」を活用していただくというプロジェクトがあります。友新会には経験豊富な先生方が大勢いらっしゃいますので、若手弁護士は先輩弁護士から多くを学び、さらには学んだ知識を他の会員に広める、といった流れを連綿と続けていくことができれば、これほど素晴らしいことはないと思います。組織活性化委員会の先生方には、昨年度から友新マップの施行に向けた準備を進めていただいておりますので、執行部もできる限りのサポートをしていく所存です。

副幹事長 浦田知温

また、私自身が会報委員会に所属していたということもあり、会報誌の電子化に向けた動きにも関心があります。電子化するメリットやデメリットを十分に検討しながら、会報委員会やホームページ委員会の先生方と今後の方針について議論していければと考えております。

至らぬ点も多々あるかと思いますが、精一杯、尽力してまいりますので、1年間よろしくお願いいたします。

以上