副幹事長就任のご挨拶

副幹事長 村上知子

副幹事長 村上知子(58期)

この度、令和4年度副幹事長(庶務1担当)を務めさせてきただくこととなりました村上知子と申します。よろしくお願いいたします。

前年度の終盤以降、今年度のスタートに向けて、川村和久先生のもと、諸般の準備を行ってまいりました。

その中で、これまでの歴代執行部の方々が担われてきた活動に触れ、その着実さに圧倒される思いを持つとともに、その結果として、友新会が多方面の活動を行い、大阪弁護士会を支える会派となったのだということも実感いたしました。

そして、近年のコロナ禍においても、友新会としての活動を継続すべく、多大な努力をされてきたこともひしひしと感じております。

いずれの委員会もZoomやメーリングリストを駆使して意思疎通を図っておられ、私が担当させていただく研究委員会では新研究会立ち上げの模索、組織活性化委員会では「友新マップ」の公開に漕ぎつけられるなど、会員の方々の努力が、日々、継続されていることに敬意を禁じ得ません。

これまでの活動をさらに前進させることにより、友新会がさらに魅力ある組織となることを願っております。

恥ずかしながら、私自身、これまで友新会の活動にはあまり参加できておりませんでしたが、友新会に所属しているということにより、困ったことがあれば頼れる先生方がいらっしゃると、抽象的ではあるものの、その分、大きな安心感の中で仕事ができてきていたのも事実です。

これは、諸先輩方の歩まれた道を、折に触れ、知ることにより、それを手本とし、自分を顧みる契機を多くいただけたことで感じられたものだと思います。

本年度のキャッチフレーズにありますとおり、「WA」を深めることにより、友新会への恩返しをすることができればとの思いで、副幹事長を務めさせていただく所存でおります。

力不足は否めませんが、皆さまのご指導のもと、尽力いたしますので、一年間、どうぞよろしくお願い申し上げます。

以上