1年間よろしくお願いいたします。

筆頭副幹事長 坂川雄一

筆頭副幹事長 坂川雄一(53期)

令和5年度の副幹事長に就任しました53期の坂川雄一です。意外に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、執行部の一員となるのは今回が初めてになります。

まず、簡単に自己紹介をさせていただきます。私の両親はともに淡路島の出身なのですが、私自身は大阪(豊中)生まれの大阪(堺)育ちで、学生時代も大阪(大阪大学)で過ごし、弁護士登録後もずっと大阪(箕面、高槻)暮らし、大阪を離れたのは前期修習、後期修習でそれぞれ和光にある司法研修所の寮に入った時だけという生粋の大阪人です。趣味は、ともに下手の横好きではありますが、カラオケとソフトボールです(といっても、子どもがまだ小さいため、最近は全くと言っていいほどやれていませんが・・・。)。

友新会ではこれまで、平成20年度に友新若手会の世話人代表、平成26年度に新人交流委員会委員長、平成29年度に研究委員会委員長を務めさせていただくなど多くの関わりを持たせていただき、多くの方々とご縁を得ることができました。そのご恩に報いるべく、1年間職務を全うする所存ですので、ご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

ご承知のとおり、政府は、去る3月13日より屋内でのマスク着用義務を緩和して、マスク着用を原則として個人判断に委ねることとし、また、5月8日からは新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けを2類から5類に引き下げる方針を決定しましたが、それに伴って、社会的にも、十分な感染症対策を講じた上で、可能な限り従来の活動を再開する動きが広がってきました。そうした中、友新会でも、本年度は徐々に会員同士のリアルな交流が再開することになるものと思われます。我々執行部としましても、こうした動きをできる限り後押ししたいと考えていますので、是非皆さんも友新会の行事にリアルでご参加いただければ幸いです。私自身も皆さんとリアルで交流できる機会ができるのを心から楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

以上