大阪弁護士会 副会長 藤 木 久
モール内の場所を無料で借りて、無料で広報もしてもらおうという、厚かましい企画ですが、案外、突破口があるのではないか、10社のうち1社くらいは興味をもってくれるのではないか、そんな思いでスタートしました。
両店とも、近隣地域へ配布する広報チラシの掲載、モールのHPへの掲載、モール内の掲示などいろいろな広報をして頂きました。新聞でも取り上げて頂きました。
日根野店はJRで和歌山に行くと、日根野駅の近くに巨大なイオンモールが線路沿いに続きますが、そこになります。藤井寺店の約2倍の来館者があります。2階の会議室を使わせて頂くことになりました。
両店とも月1回の開催です。火曜日がイオンさんの感謝デーで来場者が多いため、火曜日開催を原則としました。イオンさんからは土日祝でもよいとの提案を頂きましたが、当会の体制が整わないため残念ながら平日にしました。
日根野店は10月20日(火)、藤井寺店は10月27日(火)にスタートしました。弁護士2名が1時から4時まで30分単位で相談を受ける、電話での事前予約とともに、当日の現地申込みも受け付けることとしました。スタートから現在までの相談実績は下記のとおりです。
どうでしょう、1日の相談実績とすれば堺、岸和田にも劣りません。むしろ多いくらいです。ショッピングモールという市民に密着した場所に法律相談拠点を設置でき、広報チラシやモールのHPを通じて弁護士のプレゼンスを高めることができます。職域拡大でも有益です。しかも、実施のための経費はほとんどいりません。法理相談拠点を増やす、良い方法だと思われませんか。
もっとも、この方式には消極的な意見もありました。弁護士会の法律相談は有料が原則であり、無料相談は慎重であるべきである。自治体から有料法律相談を受託しているのに、自ら無料相談を実施すると自治体からの有料委託がなくなってしまう。弁護士会が郊外へ進出するとその地域の弁護士の業務を圧迫することになる、などです。
皆さんはどうお考えになりますか。
以上