第2弾 司法シンポのプレシンポ 開催のお知らせ

大阪弁護士会副会長 今川 忠(34期)

大阪弁護士会 副会長 今川 忠

4月に就任してから1週間が経過しました。
この1週間は地に足が着いていないような1週間でした。おおよその時間は、裁判所、検察庁をはじめ色々な関係団体に対し挨拶回りをすることに費やされました。

しかし、会務は動いていますので、決済を求められる事案も待ったなしであげられてきます。
その中で、早速、下記日時場所で司法シンポのプレシンポが開催されますので、ご案内させて頂きます。多数の参加をお待ちしています。

日   時
4月14日(土曜日)午後1時30分から午後4時30分
場   所
大阪弁護士会館2階
テ ー マ
「弁護士へのアクセスは改善されたか~市民のための地域司法を目指して~」
パネリスト
佐藤鉄男教授(同志社大学法学部)
大久保育子(交野市消費者相談コーナーの消費生活専門相談員)
前田春樹弁護士(司法支援センター大阪地方事務所副所長)
石川良一弁護士(京都弁護士会弁護士偏在委員会委員長)
村瀬謙一弁護士(池田第一法律事務所)
東泰弘弁護士(さくら法律事務所。昨年4月まで兵庫県の丹波ひまわり基金法律事務所)

 

このプレシンポは、平成19年6月22日に福岡で開催される司法シンポジウムのプレシンポです。
このプレシンポでは、大阪の郊外における法的需要や弁護士過疎といわれる地域(ひまわり基金事務所の所在地)の法的需要等について、客観的なデータに基づき法的需要が旺盛なことを検証します。
客観的なデータに基づく進められるシンポジウムですので、これからの弁護士のあり方を考える上では、非常に役に立つシンポジウムです。

以上