第27弾!! 大阪弁護士会の広報

大阪弁護士会副会長 今川 忠(34期)

1 大阪弁護士会の広報―多重債務者法律相談―をご存知ですか。

大阪弁護士会では、消費者金融やクレジット会社から借金をして悩んでいる多重債務者の方に対し、無料法律相談を実施しています。

この無料法律相談の広報として、本年9月から下記のような広報をしました。この広報は、多重債務で悩んでいる人が法律相談に出来るだけ早くたどり着き、法的解決ができるようにと考えたものです。

1) 9月4日から10日までラジオ大阪
2) 9月、10月と地下鉄の車内広報

また、本年12月10日から16日にかけて「全国一斉多重債務者相談ウィーク」があります。この「全国一斉多重債務者相談ウィーク」とは、多重債務者に対する法律相談を全国一斉に行うものです。

近畿地方でも各弁護士会が市町村と連携して法律相談を開催します。大阪府下の市町村の法律相談では、大阪弁護士会が12月12日と13日のどちらかの日に法律相談をします。この近畿各地で開催される法律相談についても、12月5日から12日にかけて毎日ラジオ放送で20秒CMを30本流す予定です。


2 対外広報の検討

大阪弁護士会では、対外広報プロジェクトチームを立ち上げました。

これは、費用対効果を考えて、市民、事業者、公共団体その他の弁護士以外の方々に対し、今まで以上に効果的な対外広報ができないかを検討するチームです。法的な悩みを持ちながら、弁護士にたどりつけない人が、まだ多くいる現状から考えて、このような方々に対して、弁護士に相談にいく契機となるような広報ができないかを検討します。

このプロジェクトチームでは、下記のことをします。このように、大阪弁護士会では法的な悩みを持ちながら、弁護士にたどり着くことのできない方々に対し、アクセスを改善するための手段の一つとして、効果的な広報をしようと考えています。

1) 対外広報に関する調査及び研究
2) 無償広告媒体の活用に関する調査及び研究
3) 本会が過去に実施した対外広報の効果の検証
4) 本会の対外広報の運営に関する組織に関する提言

以上