2012.06.20 UP

平成24年度 親睦旅行は北陸山中温泉の旅でした

ホームページ委員会 馬場雅裕(48期)

今年の親睦旅行は、6月1日から2泊3日北陸山中温泉の旅でした。

当日の朝、新大阪の集合場所に着くと、親睦委員会の奥田直之委員長がいたので、早速ビデオを向けてインタビューを試みました。「お天気に恵まれて良い旅行になりそうです」ついこの間まで親睦委員会のパシリをしていたと思ったのに堂々の委員長ぶり、時の流れは早いものです。

奥田委員長の予言通り、旅行は順調に進行しました。皆を乗せたバスは名神・北陸道を快調にひた走り、琵琶湖のほとり長浜市の黒壁スクエア見学、長浜浪曼ビールでの和やかな昼食、そして一乗谷朝倉氏遺跡の見学と進みます。今も発掘が続けられている朝倉氏の遺跡は広大なもので、復原された町並も興味深いものでした。でも若い頃「信長の野望」にハマったときも朝倉氏でプレイはしとらんなぁと誠につまらない感慨に耽るうちに山中温泉に到着です。

客室に付属の露天風呂でくつろいだ後は、全員集合しての宴会、新入会員参加のジェスチャーゲームなどで大いに盛り上がりました。

2日目、フリープランを選択していた私は、一緒に旅行に参加していた家内と2人、山中温泉でのんびりしました。鶴仙渓遊歩道(緑と清水に染まった清々しい空気を満喫、ここはお勧めです)、こおろぎ橋、武家屋敷・無限庵、ゆげ街道、菊の湯、山中座… ゆっくりした時間を楽しめるフリープランは穴場的楽しみと言えるかもしれません。

この日の夜の宴会は、この日から参加の1泊2日組19名も加わって総勢86名の大所帯となり、全員参加のクイズ大会などもあって、前夜より一段と盛り上がったものとなりました。

3日目は最終日。金沢東茶屋街、そして兼六園を見学してから昼食を済ませ、和菓子作りを体験した後、帰路に着くコースです。上手く出来なかったときは誰にも見つからないうちに食ってやろうと思っていた和菓子作りでしたが、意外にも結構イケてる感じに完成して密かに満足です。途中、近江町市場をのぞいたりしながら午後7時ころ新大阪に到着しました。皆さまお疲れ様でした。

24年度 親睦旅行 フォトアルバム

以上